パクチーブームに圧されなんとなく影を潜めていますが、香りの強い野菜の代表格と言えば“セロリ”。
子供から大人まで、セロリは苦手…という方も多い、野菜界では極端に好き嫌いが分かれる食材ですが、この匂いと味の虜になった人にはたまらない野菜です。
じつは“セロリ“、もともとは薬草として中国から伝わってきました。
そう聞くとあの独特の香りも苦味もなんだか納得!!
一説によると、かの有名な加藤清正が朝鮮出兵の際に持ち帰ってきたことから、『清正人参』という別名があるそうで。
セロリ特有のあの香りにはおよそ40種類もの成分が組合わさっていて、その中でもセネリン、アピリン、セダノリットはストレスによる不安や緊張を和らげる作用があります。
じつは不眠でお悩みの人にもおすすめの食材でもあります。
薬膳の考えでは、セロリは体の熱を取り、頭に昇った気を降ろす働きがあります。
頭痛やストレスから生じる血圧上昇などを解消するのに効果を発揮。
他にも自律神経の乱れを整えてくれる鎮静作用の香り成分も含まれています。
セロリはベータカロテンをはじめ、各種ビタミンやミネラル、食物繊維などをバランス良く含んでいて、特にセロリの繊維質は大腸ガンを予防する効果があると言われています。
確かにセロリは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つのうち、不溶性食物繊維が多く、個人的感想ですがお通じ事情にはかなり優秀な食材です。
また、セロリの栄養素の中でもトップクラスに優れているのが“カリウム“です。
体内の水分量を調節してくれるカリウムを豊富に含むセロリは、排尿を促しむくみの改善や高血圧予防にも効果大!
セロリの栄養素は加熱にも強い!
セロリに含まれる栄養素は加熱にも強いので、ちょっとセロリは苦手…という方も、炒めたりスープにするのもおすすめです。
セロリの強みであるカリウムは水溶性なので、効果的に摂るなら断然スープ!!
高血圧が心配という方は、セロリのピクルスやきんぴらなど常備菜にして毎日いただくのもおすすめです。(ただし、調理の際は塩分控えめが鉄則です!)
Comments