top of page

花粉症の時期のスキンケアについて

そろそろ花粉症の人にとってはつらい季節がやってきましたね。花粉症の症状でよく知られるのは目や鼻の症状ですが、肌荒れに悩まされている方もいませんか?今回は、そんな花粉症の時期のスキンケアについてお教えします!


日本では、春のスギ花粉をはじめ、夏のイネ科花粉、秋のブタクサ花粉と1年中何らかの花粉が飛散していますが、やはりスギ花粉の飛散量は多く、皮膚への影響も及びやすいと言われています。


花粉症の時期の肌荒れ「花粉皮膚炎」


花粉症で、よく知られているのは目や鼻の症状ですが、実は花粉との接触によって皮膚トラブルが起こることもあり、それは、「花粉皮膚炎」とよばれています。 また、春は、花粉に限らず、気温上昇による汗や皮脂の分泌過多、紫外線量の増加、新しい環境によるストレス増加など肌トラブルを引き起こす要因が多い季節でもあります。


花粉症の症状が肌に表れている場合や肌がデリケートになっているときは、皮膚のバリア機能が崩れていることが多いです。 外出から戻った後は、肌に負担の少ないクレンジングでメイクを落とし、洗顔をして肌に付いた花粉を十分に洗い流しましょう。 ただし、よく落としたいからといってゴシゴシ洗うと肌へ負担をかけてしまいますので、たっぷりの泡で優しく洗ってくださいね。


そして、一番大切なのは保湿です。 刺激の少ない化粧水でしっかり保湿をしましょう。 アルコールはしみる方もいらっしゃるので、アルコールフリーのものを選んでもよいかもしれません。

クリームは、油分の多いものがバリアの役目を果たしてくれますが、ベタベタしていると花粉が付着するので、上からパウダーをはたいて肌をさらっと保つようにするのがオススメです。


肌がデリケートになっているときは、いつもより優しく、いたわりながらスキンケアをすることが大切。 同時に、ハーブティーなどを取り入れ、免疫力アップをはかるのも、花粉症対策のひとつとして、効果的です。

Коментарі


bottom of page