私たちの身体は、様々なリズムの中で生きています。 体温や血圧も1日中一定ではないですし、朝起きて夜に眠るというのも、リズムの1つ。 その中でも女性ならではの特有のリズムが、月経周期。 この月経リズムに合わせたケアを行うことで、驚くほど体調も肌もいきいきとしてきます。 今回は、生理中に取り入れたい食事やスキンケアなどをお伝えします。
食べたいものを美味しく食べよう
生理中は不要なものを排泄していくので、基本的には食べたいものを食べましょう。 とはいえ、食べ過ぎには注意が必要です。 無理のない範囲で、ニラやニンニクなど解毒作用のあるものや、身体を温めてくれる根菜類を意識して摂ると良いでしょう。
身体をとにかく緩めよう
着心地のよい服を着て、ゆったりと過ごしましょう。 目を酷使すると骨盤の開閉にも影響が出てくるので、出来るだけパソコンやスマホなどを使わないで過ごしましょう。
リラックスするためのホームケア
好きな精油(香り)をプラスして、温湿布やハンドバス、フットバスを行ってみましょう。 こわばっている部分を中心に温めていくと良いでしょう。 また夜寝る前には呼吸を意識します。アロマランプなどで香りを広げて、質のよい睡眠を心掛けましょう。 精油は、リラックスの代表であるラベンダーやマージョラム、女性らしさを意識できるイランイラン、穏やかな気持ちになれるカモミールローマンがオススメです。
生理中は、守りのスキンケア
生理中は、いつもよりも体温が低くなるため、血行不良になりやすくなります。
そのため、顔色も悪くなり、くすんで見えることも。
肌が乾燥しがちになるので、化粧水、乳液、クリームと、しっかりと肌を保護していきましょう。
また生理中は、肌のバリア機能が衰えるため、シェービングや剥がすパックなどは避けたほうが無難です。
生理中にしっかりとリセットすると、気持ちも身体もスムーズになります。 自分の好きなものを優先させながら、この時期は頑張らなくていいんだ!という気持ちでゆったりと過ごしていきましょう。
Comments